レイキと香りであなたのコアを癒す

誰の身体にも流れている根源的な生命エネルギー「レイキ」や香りのお守り「メモリーオイル」を詳しくお話します。

レイキとは?そして気功との違いは?

みなさんは「レイキ」と聞くと、どんなことをイメージしますか?

 


◇何か特殊な能力
◇すごいパワー
◇特別なもの
◇目に見えない怪しいもの
◇宗教の一種

 


こんな風に考える人が結構いますが、これらはどれも違います!

 


レイキとは
《誰の身体にも流れている、根源的な生命エネルギー》

 


つまり、生きるために必要となるエネルギーであり、全ての生き物に共通して流れているエネルギーなんです。

 


だから、レイキは生まれつき誰の身体にも多かれ少なかれ流れています。

 


小さい頃、お母さんに
「痛いの痛いの飛んでいけ」と手を当ててもらった経験のある人も多いのでは?
これもレイキですね。

 


ただ、毎日の生活の中で、怒りや不安、ストレスなどにさらされる事で、エネルギーの通り道が詰まっていき、レイキの流れが悪くなります。

 


煙突をイメージしてもらうと分かりやすいです。


煙突は、きちんと掃除をしていないと、どんどんすすが溜まって煙の流れが悪くなりますよね。

 


レイキも同じように、エネルギーの筒が詰まる事で、その流れが悪くなってしまうんです。

 


レイキのセミナーでは、
靈授(直傳靈氣)アチューメント(西洋レイキ)という、エネルギーの筒をお掃除するエネルギーワークで、詰まってしまっている筒のすす払いをします。


その結果、レイキの流れが良くなるわけです。

 


レイキの流れが良くなれば、自分本来の自己治癒力が活性化して、不調改善や免疫力アップへとつながります!

 


また、レイキで大切なのが
『無心で手を当てる事』
『念や意図を込めない事』

 


無心、意図を込めないとは
・良くなれ〜
・早く治れ〜
・こんな風に変われ〜
・治してあげる!
などを念じたり考えない事です。

 


レイキは送る人が作り出しているのではなく、送り手はただのパイプになっているだけ。

 


無心になって手を当てる事だけで、自分の体力や精神力を使う事がないんです。

 


だから、レイキは人に送る事で自分も元気になっちゃいます!

 


何かと繋がったり、始める前に◯◯をしなくちゃいけない!


なんて事は一切ありません。

 


ただただ無心になり、リラックスして手を当てるだけでOK!!

 


だからこそ、誰にでも簡単にできるんです。

 


だって、そもそも自分の身体に元から流れてるわけですからね。

 


優しく手を当てるだけで、心や身体の不調が良くなっていく。


これがレイキです。

 


海外では、アロマテラピー鍼灸と同等、もしくはそれ以上に効果的な代替医療として、病院で「Reiki」として使われています。

 


米国ハーバードメディカルスクールなどでも代替療法として使われたり、一部保険が適用されている国もあります。

 

f:id:hemerareiki:20181010113643j:image

 

 

【気功とは何が違うのか?】

レイキって気功じゃないの?という質問を受ける事があります。

 


日本では気功の方が良く耳にしますね。

 


エネルギーを扱うという点では、レイキも気功も似ていますが、大きく違う点があります。

 


それは
《意図を込めるか、込めないか》
この違いです。

 


これがレイキと気功の決定的な違い。

 


◆気功◆
・自分の氣(エネルギー)を相手に送る
・エネルギーが自分色になる
・自分の状態がエネルギーに反映される
・氣を込めるためエネルギーの質が劣化しやすい
・修行や鍛錬が必要
・自分が疲れる

 


◆レイキ◆
・自分の氣を相手に送る事はない
・無心でエネルギーを流す
・自分の状態がどうあれ、エネルギーに反映されない
・修行や鍛錬が必要ない
・自分も元気になる

 


このように、氣を込めるか込めないかで大きな違いが起こります。

 


気功は自分の状態次第でエネルギーの質が変わってしまうので、術者は自分を鍛える事が必要です。


そのため、エネルギーの質が劣化しやすいんです。

 


その点、レイキは無心になって手を当てるだけなので、自分の状態は関係なく、自然にエネルギーが流れます。

 


「私はパイプ」という感じですね。
だから修行も鍛錬も必要ありません。

 


似ているように見られがちですが、大きな違いがある事が分かってもらえたと思います。

 


レイキと気功の違いがわかっていない方が多いので、これを聞いて「なるほど〜」と思って頂けたら幸いです。

 

f:id:hemerareiki:20181010113949j:image